calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

なるとオレンジ

夏の間に大好評いただいた「なるとオレンジ」が登場しています。
淡路島の山中さん(いつも送って下さってる方です)が
「ママレードやなんかにするには今のがいいんだってな?
他の人に頼まれたからお前んトコにも送ってやった」と届けてくれたんです。



夏のよりは小さめで、皮の内側の白いワタがまだぴったりくっついてます。
ちょっとはっさくみたい。夏にはふわふわのワタになるんですが。
淡路島には「鳴門漬」というお土産(オレンジピールにして砂糖をまぶしたもの)がありますが、これも今頃の皮を加工していると聞きました。

早速ママレードを炊きました。
夏のと違って、ペクチンが多いんでしょうね。
大手メーカーの品くらい固まってます。夏頃お出ししていたとろみの少ないのがお好きな方には申し訳ないんですが。

この時期ならではの使い方も…
「ホットなるとオレンジ」もできます。

夏とはすこーし違った味わい。この時期の味と香りをお楽しみください!


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック