calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

archives

篆刻教室 2月編

今日は篆刻教室でした。



和気藹々、でも真剣に、進むおけいこ。


さて、この時期らるごには、小さいおひなさまを飾っております。
古くて(50ウン年前のもの)あちこち傷んでいるのですが
愛着があり、いとおしく思っています。
しかし・・・この、お内裏さまの間に飾る、対になった花だけは・・・
傷みすぎなのでは・・・



ぼろぼろ。(ペンは、小ささをわかっていただくために並べてみました)

・・・

先日、ひらめきました。ルーリラさんにお願いしたらエエんや!

そして本日


ジャジャーン!!!

さくらとカスミソウは、プリザーブドフラワー
ボタンフラワーとラグラスは、ドライフラワー
それに緑の葉っぱも添えて・・・

なんてかわいいんでしょう!
ここだけ見ると今ふうでもあるけれど、おひなさまにメッチャなじんでる!!

・・・この写真だけ見ると、巨大な花みたいに見えなくもないですね。
小ささを感じて頂こう、と



(じ) おだいりさま おひなさま こちら るるひめさまに ございます

ルルちゃん、お内裏さまとお雛さまに拝謁の図。
ルルちゃん、でかっ!!しかも、マンゴージュースを持ったまま!
お行儀悪いです〜  そしてじいの伸びた背筋がけなげです〜


脱線、長すぎでした。
本日の作品。


なんか、春らんまんですー!!

本日のデザートは
◎さつま浮島(生徒さんFさん命名。ありがとうございます!)
◎ひなあられ
◎桜茶

にしてみました。
さつま浮島は、さつまいもあんに粉と泡立てた卵を混ぜて蒸したお菓子です。
芋ようかんでもなく、かるかんでもなく、しっとりふわふわ・・・
不思議な食感は、お楽しみ頂けたでしょうか・・・?

川瀬先生、生徒さん方、ありがとうございました。 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック